2017年8月28日月曜日

8月 八ヶ岳自然文化園 (~八ヶ岳中央農業実践大学校直売所)

2017/8/25 くもり時々あめ

エコーライン沿いの、「たてしな自由農園原村店」でお昼を買って、原村にある八ヶ岳自然文化園でランチです。

自然文化園の中にある、まるやち湖。
小さい湖ですが、きれいな色です。

お天気が良ければ、こんな風に八ヶ岳が一望のはず。

雨が降ってきたので、湖を眺めながら屋根のあるベンチでおまちかねのランチ。
長野産もち米を使った、つぶあん、きなこ、くろごま、そしてくるみ!の豪華四色おはぎ。
しめじせんべい。
しめじ味?うーん、びみょう。
せんべいというより、「おっとっと」かな。主原料は小麦粉だし。
でも歯応えあってぼりぼりおいしい。

湖のまわりは夏と秋の野花が満開。
気持ちよい散歩道です。
オドリコソウの仲間?よくみかけるようでいて、名前知りませんでした。
うーん、調べても同定できず。
水辺にはミソハギが咲いています。

ツユクサ、ハンゴウソウ、たくさんの花が満開でした。

お昼の後は、湿性花園へ。
草茂る散歩道。
ひときわ目を引くエンビセンノウ。
色も形もとんがって、目をひきますねぇ。
あ、花びらが燕の形だからなのかな。名前をきいてまず、海老、の漢字が浮かんでしまいました(^-^;

色も大きさも見事なアサマフウロが大量に咲いていました。

湿性花園の先の林では小鳥がいっぱい。
コゲラたちの大群がにぎやかに飛びまわっていました。

さらにさらに、野草園へ。
園の入口の案内によると、ゲンノショウコが開花中、と表示がありました。
ハクサンフウロと見分けつかないよぉ。
おそらく同じくフウロソウ科のゲンノショウコのようです。

こちらは、初めて見ました。
レンゲショウマ。
ハチが蜜を吸ってましたよ。かわいいね。

プラネタリウムもあり、星空観測とかやってます。
夜に晴れたら、最高のロケーションなんですけどね。

遊歩道を歩いて1.1kmほどの距離にある、「八ヶ岳中央農業実践大学校直売所」に向かいます。
へへ、楽して車で移動します。



「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿