2017年8月18日金曜日

7月 八島湿原

2017/7/8 薄す晴れ

夏の花を楽しみに八島湿原へ。

ビーナスライン沿いの斜面にはところどころ、車山、霧ヶ峰の花形、ニッコウキスゲが咲いています。
保護の成果で、年々ニッコウキスゲが増えている気がします。
今年のピークはもう少し先なので、まだ空いている高原です。
三連休には今年も大渋滞だろうな。

八島湿原のニッコウキスゲ。
今年のピークは20日頃らしいです。


まだ咲いていたアマドコロ。
かわいいな。

逆にワタスゲはまだちょっと早いです。

ピークは過ぎてしまいましたが、今年はアヤメの当たり年とのこと。
ショウブもきれいに咲いていました。

蓼科ではキバナノオダマキはよく見かけます。
こちらはオオヤマオダマキ。
オダマキって、形がかっこいいといつも思います。
紫と黄色のカラーリングはかっこよさ倍増。

ガイドさんに訊ねると、住宅街にもいるとのことですが、アオジも住んでいます。

お、モズもいます。

8月になると少し花が減ってくるでしょうか。
花盛りの八島湿原でした。


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿