2017年8月21日月曜日

8月 車山肩

2017 お盆

かなり曇っていますが、散歩がてらにビーナスラインへ。

お天気のせいか、車山肩の駐車場はまだ空きがあります。
お花畑の中を霧ヶ峰方面に向かって歩きます。
少し日差しがさしてきました。
ヨツバヒヨドリの一面の花畑。
今が最盛期なのかな。
八島湿原と鷲が峰が臨めます。
ヨツバヒヨドリが好物のはずのアサギマダラの姿がまったくありません。
ここ数年霧ヶ峰でアサギマダラをあまり見なくて、淋しいです。

お、ここで見るのは初めてです。
ハバヤマボクチ。

マツムシソウも今が盛り。
花びらもきれいなら、おしべの紫もまたきれい。
ハナムグリ類の虫がむぐむぐしています。

コロボックルヒュッテの看板わんこ?
小屋の裏手で、車山に登るお客さんを見守っていました。

この季節、草原は快晴だとちょっと暑いけど、これくらいの薄晴は一番気持ちよいです。
景色は見えないけどね。


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿