2017年8月16日水曜日

4月下旬~5月初旬 蓼科春の鳥 (ハシリドコロとリス)

2017/4下旬~5初旬

蓼科は春。若い緑が眩しくて、そして鳥鑑賞の季節です。

独特の鳴き声が聴こえてくると思ったら、いましたいましたイカルです。

キビタキも惜しげなくきれいな鳴き声を聴かせてくれます。

鳴き声は超メジャーなのに、お姿がなかなか拝見できないウグイス。
声はすぐそこで聴こえるのに、いつも悔しい思いをしています。
今日はサービスで、見通しの良い枝にとまってくれました。
やっぱり、これがウグイス色なのか、とちょっと納得。
さえずるウグイス

キセキレイがぬるりとしたきれいな流線体とレモン色を見せてくれます。

この声は!と思ったら、真打ち登場。
オオルリです。
曇り空で残念ですが、それでも目が醒めるようなルリ色。
白と黒と瑠璃色のコントラストがなんて美しい。

翌日、標高1800m付近の尾根に登ったら、あまり聴かない美しい鳴き声が。
これはなかなかお目にかかれない、ルリビタキ!

下山して、本日もまたお目にかかれました、オオルリ。
青空に美しい色が映えます。

(番外編)
この一瞬の季節に咲く、ハシリドコロ。
根も葉も実もアルカロイド毒性があり、摂取すると狂って走り回るところから名付けられたそうです。
おおこわ。
でも厚生労働省のwebsiteによると「ほろ苦く思いのほか美味である」らしい。
ちょっと試してみたいかも。

あっちいったりこっちいったり、ちよこちょこ楽しそうなニホンリス。
ふさふさ感がたまらなくかわいー。

春は鳥の季節ですね。

「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿