2019年5月6日月曜日

5月 余里の一里花桃

2019/5/3

4月GWに長野のニュースで見かけた上田市の余里の一里花桃。

4月下旬がピークだったようで、すこぉし遅かったようです。
それでも花桃の木が里一面に植わっていて、見事です。

山に向かってのびる里の道沿い、ところどころに友情駐車場があり、トイレも完備されていて、すごく親切。
「花咲かじいさんクラブ」の方々が花桃を育てているようですが、温かみを感じてじんわりします。


花桃、といっても、いろいろな種類があるのですね。
白、ピンク、濃いピンク、枝ぶりもそれぞれ違います。
しだれ花桃はやっぱり花形かな。



川沿いの土手に一列に並んだ花桃。


花桃の中で気持ちよさそうにさえずるホオジロ。

売店も2件だけ出ています。
花桃を眺めながら食べるくるみ大福、おいしかった。

いいわぁ、日本の里山、としみじみ思う余里の花桃でした。



「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿