2019年5月3日金曜日

4月 ことり続々と

4月15日 

東京では桜も終わりましたが、
蓼科ではまだ桜はやってきません。
まだ芽も吹かない林の中で、ことりは続々と動き出しています。

冬からおなじみのエナガ
数は減っている気がします。


少し遠くの方から美声が、これは、ルリビタキ!
おぉ、と近づいていったら、
無言のメスがこちらを見ていました。
アイリングもかわいければ、このほのかな色もかわいいね。


お尻はルリビタキの面目躍如
瑠璃色を輝かせてます。


大群の黄色いことりが、一本の木に群がっています。
にぎやかで楽しそう。
マヒワの群でした。


笛吹きの声が。
引き続きウソも鳴いています。
カップルで仲良さそうに、ずっとそばにいました。
えりの朱色とグレーのコントラストがしゅっとしてるオスのウソさん


おなじぽてっとフォルムで少し茶色、かわいいメスのウソさん


そろそろウソは見かけなくなるかな。
これからもとりがにぎやかになっていく蓼科でした。



「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿