2019年5月4日土曜日

4月 信州花フェスタ2019

4月 GW

今日は「信州花フェスタ2019」メイン会場の松本信州スカイパークへ向かいます。

松本空港の周りを囲むように作られた信州スカイパーク、公園自体が広々してきれいで、ここを歩くだけで楽しいです。

大芝生広場の駐車場へ入るのに、少し並びました。
駐車場のスペースは余裕なんだけど、きれいに整列して案内してくれるので、時間がかかるみたい。
他県ナンバーより長野県のナンバーがほとんどです。
観光客はGW後半に集中するのかな。

駐車場へ車を停めて、シャトルバス(片道100円)で会場へ向かいます。

入口からきれいな植え込みがあります。

メインの「北アルプスと花の丘」へ
丘一面、ビオラ、パンジー、リナリア、チューリップなどが植えられています。






ネモフィラの青って、やっぱり特別。
変わり種黄色いチューリップもきれい。


リナリアの小花も効いています。


丘の隣は、すぐそこに松本空港。
ヘリコプターの離発着が何度もあり、これはかなりの見ものです。
1日4便しかない(離発着で8便)飛行機を見るため、望遠カメラを構えた飛行機ファンがかなりいます。
実はこの丘のてっぺんでは、花より団子、ならぬ、花より飛行物体、な雰囲気が漂っていて愉快です。

やまびこドームでは、長野県のたくさんの市町村のブースが並んでいます。
名産品の販売や、観光パンフレットもたくさんあります。
すごく楽しい。
あまりにおいしそうで買ってしまった、安曇野市のブースの「わさびコロッケ」200円

揚げたてをいただきました。
色もおいしそうだけど、わさびの効きが絶妙で、これは必食。

会場の中を流れるせせらぎには、カワラヒワがたくさん水を飲みにきました。


イカルも姿を見せましたが、写真は撮れませんでした。
会場の中の木々にはいろいろな鳥がやってきて、花も鳥も楽しめるフェスタです。

会場ではないけど、その近くの信州スカイパーク内に大規模に芝桜が植えられています。
手前の菜の花と一緒に、壮観。



天気がいまひとつのせいか、帰ってみてから写真をあまり撮っていなくてがっかりでした。
フェスタの花の盛りはもう少し先かもしれません。
バラ園のバラもまだまだです。
あと2か月会期があるので、再訪したいです。なんと、花フェスタ、無料だしね♪

「信州花フェスタ2019」のwebsiteへ→


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿