2016年4月18日月曜日

4月 前宮・本宮現在の御柱にお参り

2016/4/16 くもりときどき晴れ

諏訪大社、上社の前宮と本宮に参りました。
前宮では、氏子のみなさんによって、現在の御柱を抜く作業が行われていました。

前宮1の御柱。綱を張り倒れないようにしながら、慎重に掘り進めていきます。

















反対側では、前宮2の御柱の作業。

前宮でお参りを済ませ、その足で本宮へ。

こちらは現在の本宮1の御柱。

こちらは現在の本宮2の御柱。






















さきほど御柱屋敷で見てきた新しい御柱と比べてね。やはり6年の年季を感じます。
6年間ありがとうございました。

気になるのは、お役を終えた御柱の行方・・・
ネットで調べたところ、「普通の木に戻る」らしいです。
普通の木に戻る、って(?)

御柱祭の公式サイトのQ&Aでずばり解決です。
友好都市などに寄贈され、観光スポットとなったり、地元の観光協会や駅などに払い下げたり、諏訪大社のお守りや表札、お箸などにしています。」とのこと。
ほほう、と納得しました。

こちらがそのお箸。
もったいなくてまだ使っていませんが、このお箸でごはん食べたらすごく健康になりそうです。

御柱様6年間ありがとうございました。



「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿