2013年7月16日火曜日

7月 連休ニッコウキスゲ(富士見台P)

2013/7/14(Sun)

白樺湖よりビーナスラインを快走。
車の数はそれほど多くなく、普段と同じくらいの速度。
斜面に咲き乱れるニッコウキスゲを期待するも、視認できず。

霧ヶ峰へ向かいひたすら走行すると、富士見台駐車場向いの斜面が真っ黄色に。
富士見台駐車場から見上げた斜面(朝少し曇っていた)
 
 
8:30 富士見台駐車場 到着  (気温19度)
車は7割程度。かなり余裕はありました。
 
駐車場から道路を渡り、斜面を登っていきます。
人がすれ違えるくらいの遊歩道が作られています。


斜面から見下ろす富士見台駐車場
 

 食害防止の電気ネットが張られており、その中はニッコウキスゲが群群生。
ネット外にはその1000分の1程度(適当)の密度でぽつぽつと咲いていたりいなかったり。
遊歩道がネットの中にあるため、かなり近くでニッコウキスゲを鑑賞することができます。



斜面から茅野市街を見下ろす。
 
写真を撮ったり景色を楽しんだりしながら頂まで登ること12,3分。
斜面は歩きやすく、のんびり歩けます。
往復同道なので、途中で引き返すことも可能。
 
 
晴れると、空の青とキスゲの黄色が美しい。まぶしい景色です。
 
 同日 車山肩へ移動→


参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿