2013年7月31日水曜日

7月 ブルーベリー狩り初体験(小池さんに謝辞)

2013/7/27 曇りのち雨のち曇り

今さらながら、ブルーベリー狩り。

小淵沢、富士見町にはたくさんのブルーベリー農園があります。
できるだけ高標高の農園をセレクト。暑いから。
当日朝電話しましたが、とても親切な対応で予約がとれました。

小池さんがブルーベリー狩りの説明をしてくれます。
早生、中生、遅生、数種類の樹が植わっているので、7月から8月まで実がなり楽しめるそうです。
確かにまだ白いがりがりの実から、濃紫に熟した実まで様々あります。




味は、「樹」ではなく、「実」ごとに違う。どれがおいしい実だかは、食べてみないとわからない。
けど、結論。どれも結構おいしい。
「どれくらい採りますか」と聞かれていたので、「まあ1kgもあれば」と答えていたのですが、
・・・とんでもない。
100g採るのもえらいことで・・・。
ぶどうなどと違って、一粒一粒摘んでいかなければならず、えらい作業でした。
摘んでもまた食べちゃうし。


周りが水田なので、ニホンアマガエルがブルーベリーの樹で体温上げてました。
日向の葉にしばらくいると活動的になり、カメラで深追いすると動きました。
ブルーベリーの樹がお気に入りみたいです。

2人であくせく小1時間。やっとこ350g収穫できました。ふう。
小池さんに計ってもらってお会計です。
と、おどろきのプライス!!
富士見町のブルーベリー狩りWebsiteでは、「摘み取り大人400円、持ち帰り1kg1100円」と書いてあり、
農園の入り口にもその看板があるはずなのですが。

ありがとうございます、小池さん。足向けて寝れないです。
絶対にまた来ます、と目に涙をうるませる初ブルーベリー狩りでした。

(生で食べてももちろんおいしい。食べきれない分は、そのまま冷凍しました。
冷凍すると、そのままでシャーベット食べてるみたいで最高においしい。)

富士見町ブルーベリー狩りのwebsiteへ→


ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿