2013年6月27日木曜日

6月 蓼科の山月

2013/6/22   山月

家から見た甲斐駒ヶ岳(標高2,967 m 南アルプス北端)
1月前に比べて雪が減っている、とはいえ、かなり残ってます。

 
 仙丈ケ岳(標高3,033m)
藪沢カールには雪がとっぷり溜まってます。ちょっと霞んでいて仙丈小屋は見えません。残念。
 
 
23日は月が地球に大接近するスーパームーンらしいです。
(なんかしょちゅうスーパームーンって聞いてる気がするんですけど・・・)
いつもより14%大きく、30%明るく見えるそうですNASA談。
スーパームーンイブ
 
 
蓼科ってやつぁ、星も月もきれいに見えますね。
天の川も人工衛星も、マウナケア(標高4000m)並に見えます(ちょっと言い過ぎか。それではすばるに申し訳たたんです。)
天の川、夏の大三角、また楽しめる季節がやって参りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿