2018年7月19日木曜日

7月 八千穂高原自然園

2018/7月 三連休

涼を求めて白駒池へ、小鳥と苔まみれぇ、と期待していたら、
駐車場、すげぇ渋滞。
紅葉の時期だけかと思っていたのですが、みんな考えることは同じですね。
なんてったって下界は35度。

せっかくなので、メルヘン街道をそのまま進み、普段は足をのばさない八千穂高原へ向かってみました。

八千穂高原自然園で、森林散歩です。
標高1500mちょっと。下界より断然涼しいです。
コースは3つあり、最長の緑のコースは行程80分とのこと。
緑のコースを進みます。
白樺の林に入ってすぐ、ことり発見。
写真では、葉っぱの影で柄や色がわかりにくいのですが、
図鑑やネットで散々調べたところ、エゾビタキではないかと。

しばらく歩くと、滝があります。
涼しぃ、爽やかぁ、オオルリの鳴き声も聞こえます。
川沿いを歩くと、ミソサザイの声も聞こえてきます。


もう少し早いと、クリンソウがたくさん咲いていたみたいです。
レンゲツツジの木もありました。
今は、ウツボグサが群生して咲いてます。
クガイソウも咲いてます。
紫づくしですね。
コースの最後の方に、遊亀湖があります。
水がきれい。
カモの家族が楽しそうに浮かんでいました。
少し登ると山の景色と下方に遊亀湖。
名もなき絶景です。

アップダウンもそれほどなく、川あり林あり滝あり湖あり、なかなか良い公営の自然園。
観光シーズン、隠れた穴場であり続けてください!

八千穂高原自然園website→

「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿