2018年7月2日月曜日

6月 レンゲツツジと小鳥

2018/6/10あたり 

標高1300m~1600m レンゲツツジが6分咲きくらい。
少し早く咲くヤマツツジに色が似ていますが、花が大きくて立派です。
きれいな紅色。
茅野市街を臨みます。
 ツユグモかな。紅色と黄緑色がきれいなコントラストです。
蓼科山をバックにして、斜面一面のレンゲツツジ。

初夏の小鳥コーナー♪
さえずっていたホオアカ。
山のてっぺんの木のてっぺんでさえずって、気持ち良さそうですね。
こちらも一日中さえずっているオオルリ。
虫をくわえたまま飛び回っています。
メスを探しているのかな。
 無事にごはんを渡せたみたいです。
また延々と飛び回ってさえずり続けます。
小さな体にそんなパワーがあることに感心しちゃいます。
 実は、自分の美声に酔ってる?
 こちらも負けずにさえずり(もとい、わめく)ます。カケス。

太陽が晴れ晴れと照っているとハルゼミが元気なので、
小鳥には、少し曇り日が嬉しい6月です。


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿