2018年5月5日土曜日

5月 開田高原

2018/5/4 くもり

本日向かうは、開田高原。

高遠を通り、権兵衛トンネルを抜けて、木曽路へ入っていきます。
今回は奈良井宿とは反対の方向へ進みます。

国道から開田高原へ向かう道は、花桃が植えられていて、今の時期とてもきれいです。

開田高原へ到着。まずは蕎麦を食しに「まつば」へ。
車を降りると、どどんと目の前に御嶽山が!
近い、近いです。
あいにくの天気で、頂上は雲の中ですが、残雪の御嶽山がびっくりするほど大きくそこにあります。
しかし、寒いっ。8度くらいでしょうか。
東京出るときは25度あって汗かいてたのに。

「そば処まつば」で、名物の「すんきそば」を。「すんき」とはかぶの茎を塩を使わず乳酸菌で漬けた漬物です。
汁に酸味が加わって食がすすみます。そばもつるつるでおいしい。
こっくり濃厚な蕎麦湯を飲み切って、体も温まりました。
そば処まつば 詳細→

次に向かうは、「尾の島の滝」。
車を止めて沢の近くを歩いていきます。気持ち雪が舞っている。。。
下ります、下ります。
帰りがこわくなるほど、下って、現れたのは雨上がりで水量がすさまじい滝でした。

写真では表せませんが、滝つぼの周りには広く苔の石が広がっていて、美しい光景です。
離れていても細かい水しぶきがたくさん舞っています。マイナスイオン浴びまくり。
すぐ近くでは、美しいルリビタキの声が聞こえています。
美しいその姿も、何度も見かけました。
ここは御嶽山開山の祖・覚明行者が水行をした滝だそうです。


きつい登りをやっとこ登って、車へ帰還しました。
次は石窯田舎パンの「タビタのパン」へ。
大きな羊(毛が伸びてもこもこで、本人は小さいそうです)に迎えられて、ホットビスケット、ミルクパンと、レーズン・クルミ・オレンジピールのパンを買いました。
石窯で焼いたパン、皮がおいしかった!
タビタのパン 詳細 →

高原ときたら、何はなくともアイスクリーム。
「開田高原アイスクリーム工房」へ到着。
温度計は10度を示す中、期間限定よもぎのミックスソフトクリームを購入。
濃厚ソフトクリームにこれまた濃厚なよもぎの香り。この季節にきて良かった。寒いけど。
開田高原アイスクリーム工房website→

次に向かうは、すぐ近くの「木曽馬の里」。
放牧場ではお馬が草を食べています。
サラブレッドとは全然違いますね。
重心が低くて、足がしっかりして、性格も温厚そうです。

白樺の木と草原の緑、御嶽山を臨む牧場。お馬さんも気持ちよさそうだなぁ。

近くでふれあえる柵もあります。

仔馬も生まれているようで、お母さんと一緒に元気に育っていました。

日本在来種の木曽馬、栄えるといいな。

木曽馬の里website→

もりだくさんでたっぷり楽しみ、そして凍えた開田高原の1日でした。


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿