2018年5月4日金曜日

4月 国立天文台野辺山宇宙電波観測所~川上犬

2018/4/29 晴れ

本日のテーマは、宇宙といぬ。野辺山へレッツゴーです。

前回訪れた際はやっていなかった、4次元デジタル宇宙シアター。
GW中はやっているようなので、勇んで整理券を入手しに急ぎます。
しかし整理券の配布開始が8時30分て・・・
結局到着したのは昼前になりましたが、整理券は余裕でもらうことができました。
目を疑い、疑い、何度も目をこすりましたが、整理券の受付に座っていたのは、国立天文台副台長の渡部潤一先生でした。
渡部先生からいただいて、整理券のありがたさ倍増、さらに倍。

午後の回まで時間があるので、車で約20分ほど、いぬ目指して川上村へ向かいます。
その前に川上村のお蕎麦屋さんでお昼にします。
大好き、玄がちの十割そば。つゆも絶妙。
さらに小鉢2皿(大根の煮物・花豆)とデザートの羊羹寒天もついてきます。
ここは再訪も再々訪もしたいお店です。

いよいよ天然記念物川上犬に会いに行きます。
川上村役場の隣に川上犬保存会があり、犬舎があります。

いたいた、あ~かわいぃ。
狼に近い和犬ときいていたので、不愛想なちょっと怖めの犬を予想していたのですが、
なんてフレンドリー。
しっぽを振って近づいてきます。
なでてやっても全然嫌がらず、寄ってきます。

その先にもオープン犬舎が3つ位あり、川上犬も4頭くらいいるので、先へ進みます。
うーん、先へ進むにつれて愛想の度合いが減っていくような。。。
最後の犬舎には野性味溢れるお犬様が鎮座しておりました。
もちろん寄ってきやしません。
でも狼ぽくてこれまた魅力的です。

大きさも柴犬より少し大きいくらいでしょうか。見た目かわいいし、足もしっかりしていそうで、飼いたくなる気持ちがよくわかりました。
というか、飼いたい。


川上犬に後ろ髪ひかれつつも、念願の「4次元デジタル宇宙シアター」を見に向かいます。

野辺山宇宙電波観測所に到着すると、さっきは動いていなかった45m電波望遠鏡が稼働していました。
わし座のあたり観測してるのかな。
八ヶ岳をバックに、夢広がる電波望遠鏡のお姿。

野辺山展示室では、相変わらず渡部副台長が整理券の受付をしておりました。
もったいないことでございます。手を合わせました。

4次元デジタル宇宙シアター、2Dではいまひとつ把握できなかった位置関係や理解できなかったことどもも、3Dの映像で見るとわかりやすかったです。
説明もわかりやすく、期待以上でした。

4次元デジタル宇宙シアターにおいしい蕎麦に川上犬に渡部副台長(本日のメインイベント)、おいしすぎる1日でした。


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿