2018年5月3日木曜日

4月 安曇野行きその2(大王わさび農場)

2018/4/27 晴れ

夕方近くになって少しかげってきたでしょうか。
安曇野の名所、大王わさび農場へやってきました。
入園は無料と知って、ありがたさに足取り軽くなります。
入ると、売店があり、その先に、ワサビ農場が広がっています。

ワサビってこういう風に栽培されているのね。
安曇野の水は本当に澄んできれいで、ワサビも嬉しそうです(主観)。

適度な水が吸水され、排水されるように、綿密に計算されてこの砂利の畝は作られているそうです。
水温が上がりすぎないように、日除けの黒い紗も丁寧にかけられています。

ワサビの花も見ごろでした。想像通りの白い可憐な花です。

水車が似合う、きれいな湧水が流れています。


一応お約束、ワサビアイスクリームを食しました。
口に入れた途端ワサビの香りがします。
わさび漬けと、本物のワサビをお土産に買いました。

翌日ソバを茹でて食べました。チューブのワサビのようにわざとらしい辛さがありません。さわやかな辛さとワサビの香りが大変美味でした。
納豆に入れてもベストマッチでした。
やっぱりワサビそのものをその場ですって食べるのがおいしいですね。



「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿