2016年9月22日木曜日

9月 上田 上田城~真田丸大河ドラマ館

2016/9/22 雨

NHKの大河ドラマにどっぷりひっかかり、上田に参ります。

何はなくとも、まずは上田城跡。
おぉ、上田城櫓。
「真田丸」のオープニングにも出てきますね。

櫓に登ると、
覗き窓枠に、何故か六文銭が。
思わず笑。
誰かが始めたんでしょうね。

城跡をぐるっと見学し、博物館で真田家三代の歴史のお勉強をします。
長く続く大河ドラマだと、歴史の流れ、片っ端から忘れてってしまうんですよねぇ。
1度にさらえるので、あの時代の流れがざくっと把握できました。
家康から信之宛の書状だの、関ヶ原直前の三成から、味方についてくれよぉ、と催促する書状だの、こんなに残ってるの!という文書が多数展示されていて、興奮します。
(原本は、松代にある真田宝物館にあるそうです。)

櫓と大河ドラマ館の前に、地元グルメの屋台が並んでいました。
ターフとベンチの広いスペースがあるので、ここでお昼ごはん。

美味(おい)だれ焼き鳥、長門牧場ソフトクリームなど、地元の名品がきています。
ま、信州来たら、これ食べないと。野沢菜おやき120円。

これも信州ならでは。珍しい、くるみおはぎ100円。甘味噌かな、くるみおいしい。
草団子、みたらし団子、しょうゆ団子100円と食べまくりましたが、どれもきちんと焼きがはいっていて、すごくおいしい!
近所にこんなお団子屋さんあったらいいのに。

お腹もくちくなったので、大河ドラマ館へ。
期待以上のテーマ館でした。
絵コンテの作り込みと、オープニング題字にうなりました。
大河ドラマ作るの、渾身ね。
ドラマ館唯一撮影許可の赤い鎧。
怖かっこいい。

たっぷり楽しみました、上田城。
このあと、柳町と真田の郷をまわって帰路へつきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿