2016年8月19日金曜日

8月 1800mあたりの花たち

2016/8/14 1800mあたりの花たち

2000mになると秋の気配漂いますが、
1800mあたりは夏のお花が楽しめます。

マツムシソウ
8月下旬になると、枯れかかってるのばっかりで、きれいな薄紫の満開を楽しめるのは今頃かな。
ひらひらな薄紫の花弁がかわいらしいです。

ヤマハハコ
いつも時期を逸して、まだかたい緑のつぼみか、枯れ茶色しか見れない。
今回は、白い花(本当は葉っぱ)がきれいでした。
 

ハクサンフウロ
この季節の亜高山は、ピンクのハクサンフウロがたんまりで贅沢ですね。
色味や大きさが微妙に違ったりで、いくら見ても嬉しいです。

アキノキリンソウ
秋か、秋なのね。
くっきり黄色な花をいっぱいつけて、存在感あります。

イカリソウ
確かに錨の形してます。
名前の響きはごっついけど、かわいらしい花です。

トリカブト
今年のトリカブトはなんだか、ど迫力。
色味が薄かったり濃かったりいろいろなトリカブトですが、今年はこっくり紫で、たわわなカブト、の株を多く見かけました。
頭重そうですねぇ。

ワレモコウに赤トンボがとまっていたり、秋の気配をちょっぴり感じるお山の夏でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿