2014年7月26日土曜日

7月 蓼科のどうぶつたち(しかたち)

2014/7 三連休 蓼科のどうぶつたち(しかたち)

今日のシカ。


朝から親子でごはんを食べにきていました。
・・・よっぽどここの草がおいしいのか、お愛想程度に警戒したものの、一向に遠くへ逃げません。親子でもぐもぐ。
 


小鹿ソロ。


数時間して戻ってきたら、別の大人シカが同じところで草を食べていました。
潜っていたのでしばらく気づきませんでしたが、シカもこちらを気づかなかったようです。
しかし、逃げるそぶりも見せず、ちらと一瞥したのち食事に戻ります。よほどここの草はおいしいのかな。

しばらくしたら別のシカと出会いました。
よく見たら頭にでっぱりが。
ツノの芽です!キリンみたい。
ニホンジカのオスは春に落角しますが、夏の間にこうやって伸びてくるのですね。初めてちゃんと見ました。秋には立派な角を見せてくれることでしょう。楽しみ。


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿