2014年7月20日日曜日

7月 車山高原ニッコウキスゲ

2014/7/20 7月 車山高原ニッコウキスゲ

雨がちな三連休。
車山付近は雲に覆われているものの、蓼科山や八ヶ岳は少し姿を現してきました。
ビーナスラインへちょいとアタックかけてみます。

車山高原リフトのあたりで土砂降りになってきました。
フォグランプを点けている対向車とすれ違い、先行きが不安になってきます。

ニッコウキスゲビューポイントの富士見台で雨がピークに。とりあえず走りすぎます。
車山肩では数台の駐車場待ちの車がいましたが、さすがにこの雨では、例年のような渋滞はありません。

車窓からとった車山肩のニッコウキスゲ
今、まさに真っ盛り。


霧ヶ峰方面へ走っていたらだいぶ雨がおさまってきたようです。
ニッコウキスゲは一部に群生ですが、シシウドは高原のいたるところに満開してます。
シシウド

せっかくなのでユーターンして、ビーナスラインを戻ります。
富士見台へ着いた時にはちょっと晴れ間がみえました。
満開。車山肩よりちょっと少な目かな。

 雨あがりのニッコウキスゲも美しい。 

ニッコウキスゲ以外の高原植物もたくさん咲いていて楽しい夏の高原です。

 ヨツバヒヨドリ


ウツボグサ

 イブキトラノオ


ニッコウキスゲの時期はどうしても雨がちになってしまいますが、ちょっとした晴れ間を見つけてたっぷり楽しめる車山高原です。


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿