2013年11月5日火曜日

11月 守屋山


2013/11/2  晴れのち曇り

諏訪大社のご神体 畏まり畏まり守屋山登り

152号線杖突峠の登山口へ車を止め、登山道を歩きます(トイレなし)。
途中から車道と並走した登山道を歩くので、キャンプ場までは車でも入れます。

35分ほどでキャンプ場へ到着。
バンガロー等はなく、芝のきれいなテントサイトが広がります。
ザゼンソウの群落地もあり、遊歩道も楽しめそうです。
ザゼンソウは3月頃が見ごろでしょうか。
 
 
こちらには花火大会などで設置される簡易トイレが4つほどあります(やや汚。トイペ完備)。
きれいなテントサイトの先に本格的な登山道入口。
 
意外に急な登り。
しかし、岩はなく土が柔らかく、とても歩きやすく気持ち良い登山道です。
ぽつぽつモミジがきれいですが、ちょっと遅かった。
 
40分ほどで東峰(1631.2m)到着。
ん~、雲がなければ、南アルプスがどどんと、八ヶ岳もぐっと見えるはずなのですが・・・
見えるのは雲ばかり也。
岩がごつごつしたスペースです。 
 
ここからちょっと下ってちょっと登って20分
西峰(1650.3m) 守屋山頂 登頂です。
 
丸太ままのベンチがあり、広場になっているので、気持ちいぃ。
諏訪湖を眺めながらのランチ目指して、ハイカーがたくさんいました。
 
大犬さんも小犬さんも、登っていました。
足元が良くて本当に登り良い。
 
守屋山、近かったらちょくちょくお弁当食べに来たいです。
花の百名山に選ばれているので、春は春でまたいいんだろうな。
登りやすく景色よし。地元の方々に愛される感じがよくわかるお山でした。
 

「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿