2013年11月9日土曜日

11月 鹿

2013/11 文化の日連休

今年は栗がないっ!
例年だったら、道には栗やイガイガがころころ落ちているのに、今年は全く見かけません。
栗が不作、とのニュースを実感。

どうぶつ、栗に警戒心をもっていかれて、遭遇率が高まるのです。
栗に集中しすぎて車にひかれちゃう動物減るから、それはそれでいいのかな。

と、鹿の大群に遭遇。
総勢20頭くらい。
こんなに大勢は初めてです。
大人雄鹿自ら率いてます。

ちょっと憮然。
角は、袋角から、骨化した角になっています。
こんな立派なのに、来年の3,4月には落ちちゃいます。

のんきな子鹿。

「きゅぃっ。」という雄鹿の鳴き声で一斉に動き出します。

数頭で動いてるときは、かわりばんごに見張りして、他のみんなはのんびり草食ってます。
リーダーの大人男鹿がいるときは、彼の指示に従うのですね。

鹿、ほんとに増えてます。


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿