2018年10月12日金曜日

9月 秋のことり

2018/9/22あたり 晴れ

蓼科はことりの鳴き声もなかなか聞こえなくなりました。
そんな中でも元気なのはケラの鳴き声。
飛ぶ時なんで声出ちゃうんでしょうね。
林の中でもいつも微かにドラム音が響きます。

おなじみアオゲラ

夏には見かけない、ジョウビタキの群が毎朝毎夕やってきます。
仲良くみんなで飛んできては何かつまんでいます。
お腹のオレンジが濃いのがオス。薄いのがメス。
こちらは濃いのでオス。シュッとした鳥ですね。

ジョウビタキのメス、はぐれて飛んできたと思ったら、

ぎょっ、マムシ草(テンナンショウ)の実をつまんでます。

おいしそうに食べてます。
林で見かけるあの実、食べる動物がいるんですね。
失礼ながら結構驚きです。
オスたちもちょいちょいつまんで食べていました。
ことりたちにもそれぞれ好みはあるみたいです。

今年はテンナンショウの実が例年以上に多い気がします。
キノコも豊作だし、今年はいろいろ当たり年だったんですね。
来るたびに発見がある蓼科よいとこでした。


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿