2018年10月17日水曜日

10月 紅葉の白駒池

2018/10/5 くもり 

雨の予報だった平日の朝、起きてみたらうっすらな曇り。
布団から飛び起きて念願の白駒池の紅葉へ。
例年この季節は、都心かと思うほどの渋滞で、引き返すのもままなりません。
昨年は見事玉砕。

お、9時過ぎに着いても意外にすいすい。
麦草ヒュッテ手前の無料駐車場にぽこっと駐車できました。
雨の天気予報さまさまです。 

スギゴケは結構元気に美しく繁栄しています。
白駒の奥庭は、もう咲く花もありません。

白駒池到着。人もまばらで静かな湖畔です。
青苔荘前の紅葉は、間近に見えるドウダンツツジの赤がきれいです。
向かいの山腹の黄色もきれい。 

てくてく歩いて白駒荘側へ向かいます。 そのちょっと手前。
あぁ、これが紅葉の名所たる所以の絶景。
ドウダンツツジとナナカマドの赤。
シラカバの黄色。
そして緑。
アップで見るとこんな色分け。

くぅ、もう少し晴れていればぁ、
この日はたっぷりの雲が空一面広がって、なかなか葉っぱに光が当たりません。
惜しいっ。
それでもこの美しさ。

白駒荘を過ぎて、休憩所から見ると、湖に映る紅葉も楽しめます。


改めて、曇りの日の写真で見てもこりゃすごい。
たっぷり紅葉堪能しました。


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿