2016年11月5日土曜日

11月 食む録「えんとつ」モンブラン朱雀~小布施~

2016/11/4 晴れ

栗、栗、栗を目指して一路、小布施。

一番のお目当ては、「モンブラン朱雀」。
小布施堂の本家、砂糖不使用栗のみの和菓子「朱雀」は、10月中旬に終わってしまいました。
でも整理券入手には午前3時から並ぶらしいので、まぁいずれにしろハードル高すぎ。

10時過ぎ、小布施堂モンブラン朱雀専門カフェ「えんとつ」へ到着。
2組並んでいました。平日だから少し余裕あるかな。
こちらは整理券方式ではなく、11時半受付開始で、12時開店です。
10時半過ぎると後ろにも列ができてきました。
11時半かっきり、無事受付をすませ、12時までぶらぶら散策。
12時前にお店へ着くと、宿泊のモンブラン朱雀プランの優先客が2組、先着の2組、いけるかなと心配でしたが、名前を呼ばれました。

中2階があり、思ったより広い店内。
心地よい雰囲気。

メニューはモンブラン朱雀セット1250円のみ。
ドリンクが、コーヒー、りんごジュース、紅茶などから選べます。

コーヒーはモンブラン朱雀にあわせて作ったこだわりのブレンド。
お湯の温度まで計って淹れてます。
りんごジュースもこちらのオリジナル。

そして、来ました真打ち「モンブラン朱雀」
お、大きい。
コーヒーカップより大きくないか。

あぁ、栗ぃ。
上の栗そうめん部分(和栗ペースト)たまりません。ボリュームもたっぷりで嬉しい。
栗そうめんだけでもいい。

中はキャラメリゼしたアーモンド、栗粒が入ったセミフレッド(生クリームとメレンゲのアイス)。  
軽いのでクリームよりくどくなく、この大きさでもペロリといけちゃいます。

プレートのカシスソースと一緒に食べるとまた美味。

コーヒーはあっさりめで飲みやすく、モンブランとあってます。
りんごジュースは、香りと濃さが、ジュースじゃなくもうりんごです。
丸い氷使ってるところがまたにくいっ。
ちょっとないりんごジュースでした。

大きいけど全然余裕。もいっこ食べたい。

えんとつ website→

0 件のコメント:

コメントを投稿