2016年7月3日日曜日

7月 蓼科 梅雨の花たち

2016/7/2 曇り時々雨

降ったり止んだり、梅雨のくもり。
1400m付近。
キバナノヤマオダマキがいたる所に咲き誇っています。お花畑みたいです。
キバナノヤマオダマキ



ちょっと早い気がするのですが、ウツボグサもたくさん咲いてます。
消炎作用などがあり、生薬、ハーブとして使われてるそうです。へぇ。
ウツボグサ

初めて香りをかいだときは、くっさぁい、と感じたのですが、
最近は胸いっぱいかいでしまうほど良い香。
梅雨時の湿気で、クリの花の香りが充満している蓼科です。
クリの花のハチミツもこの独特の香りで、やみつきになります。
クリ

ヤマブキショウマ(かな)も咲き始めています。

これからまだまだいろんなお花が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿