2014年11月13日木曜日

9月 蓼科山

2014/9 3連休第1

3連休、蓼科山へ。
さすが連休、朝8時ですでに七合目登山口駐車場は満車状態。
タイミングよく下山者がおり、空いたところへぽこっと駐車。
蓼科山からの朝の景色は素晴らしかっただろうな。

将軍平に建つ蓼科山荘からの岩急登は行列登山状態。
この時間まだ下山者が少ないのは助かります。早起きの甲斐あり。

頂上。
少し雲が多くなってきましたが、快晴快晴。

ごつごつ岩だらの広~い頂上。端から端まで歩くだけでかなりな活動(汗)


八子が峰を臨む


白樺湖を臨む

帰りはちょうど登ってくる登山者が多い時間帯で、将軍平までの岩くだりはすれ違いぎゅうぎゅう状態でした。
みんなマナーが良いので、それでも気持ち良い登山です。


番外。登山途中のこけたち。
スギゴケの緑が日に当たると輝いてきれいです。朔がかわいい。




蓼科山は9月が一番いい季節です。


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿