2013年12月23日月曜日

11月 雪の車山

2013/11/16 晴れ

雨乞山登山計画・・・前日の大雪にて断念。
長野をみくびっておりました。

近くのお山へ向かいます。

うそ
冬の信州で見かける小鳥です。
 
雪の蓼科山
 
 
景色を期待して、ビーナスラインを通り車山へ向かいます。
 
 富士見台には、早くも雪だるまが。
 

夏にはニッコウキスゲが見事だった斜面から、蓼科山を臨みます。
 
あまりに新雪が気持ち良さそうなので、車山肩からコーヒースポットを目指して、ちょっと歩いてみます。
 
 途中のベンチでコーヒータイム。
久々のコッフェル活躍です。
カロリーチャージしたら元気が出てきたので、さらに歩いてみることに。
 かなりな雪ですが、さらさら粉雪新雪で、かなり歩きやすいです。
砂利や岩がごろごろする夏より、むしろ雪のクッションで歩きやすいという話も。

山頂。
 
 
車山はきちんとしたハイキングコースが整備されていて、何度も歩いている道なので雪でも登ってみました。
快晴で気温も暖かったし。
 
まさかの雪の11月の蓼科でした。
 


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿