2013年10月17日木曜日

10月 蓼科紅葉(横谷観音 王滝 など)

2013/10/13 うす曇りのち晴れ

紅葉を愛でに横谷観音へ。

普段は閑散としている横谷観音も、この時期はおおにぎわいです。
駐車場へ車を止め、5分ほど下ります。

横谷観音
ここのモミジ(カエデ)は毎年見事。青い空がさらに引き立てます。
 
横谷観音の崖下の王滝。
水音がかなり響きます。
 
 紅葉に埋もれて王滝(下中央)

 
王滝展望所まで100mほどハイキングコースを下り、王滝に近づきます。
階段はかなり急。ミズナラやカエデの林が気持ち良いです。

 
ハイキングコースにごろごろごろ落ちていたミズナラのどんぐりたち
個体差が大きいですが、どれもミズナラと思われます。
そしてもう芽が出ている(左上)。ミズナラはすぐ芽が出るらしい。
近所に植えてみた。来年は近所でたくさんどんぐりがとれるといいな。

 
近づいた王滝(落差20m)
水量もそこそこあり圧巻
 
帰りは周回コースを登り横谷観音へ戻ります。
急階段で一気に高低差100mを登ります。
 
駐車場から横谷観音への途中に大滝神社があります。お土地柄、御祭神は建御名方命。
お社も新しくなり参道もきれいになったので、お参りします。
途中からいきなり急急登。引き返していくみなさんが下方に見えました。
植林したトウヒ林を歩いていきます。
・・・なんじゃこりゃ。なが。ぼこぼこ落ちていて、・・・ちょっぴりきもちわるい。
トウヒの松ぼっくり
 
黒曜石の祠は霊験あらたかな雰囲気を醸していました。
坂きつかったけど登ってよかったです。

 
横谷温泉から乙女滝など数か所の滝を眺め横谷観音まで歩く、横谷峡のハイキングコースはおすすめです。
夏は特に林と滝の涼しさが爽快。冬はこれまた氷瀑が楽しめるらしい。
 
 
横谷観音、蓼科随一の紅葉の名所。今年もお見事でした。
 
 

「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿