2019年5月5日日曜日

4月 続々ことりと環水平アーク

4月 GW

今年のGWは10連休らしいです。
続々とことりが春を告げ始めています。

窓の近くの木に止まってのんびりしてるカケス、
じっと観察してたら睨まれてしまいました。
迫力のガンつけ。


と思ったら、のんきに芝生を歩き始めました。
なんかこの辺りのカケス、やけに無警戒です。


春になって増えてきたシジュウカラかな、と思っていたら、
木を逆さに下り始めました。木を逆さに下りれるのは、ゴジュウカラ!
シジュウカラに交じって、ゴジュウカラも飛び交っています。



数カ月ぶりに聞くこの美声は、
早くも真打オオルリに出会ってしまいました。
ここ数年同じ場所で何度も遭遇するので、
お気に入りの場所になったみたいです。
太陽に向かい凛々しくたたずむの図。


オオルリとしばし戯れていると、
近くでおかしな美声が。おかしな美声といえば、イカル!
同じ木の枝でじっとしています。
もっと声が聞きたいけど、イカルはあまり頻繁に鳴かないですね。


同じ場所で、あっち向いたり、こっち向いたりしています。


川沿いの小道では、これまた高温の美声が。
まだあまり葉が出てない林では、すぐに姿がみつかります。
ミソサザイが囀っています。


東京でも見かけるけど、蓼科で見るメジロはかわいらしさ倍増さらに倍。


帰宅し、窓をふと見ると、虹???
水平感覚のおかしな虹が出ています。
慌てて外へ出ました。


その後、テレビのニュースでもネットでも話題がもちきりでした。
「環水平アーク」という現象だそうです。
虹のように水蒸気ではなく、氷の粒が作る現象のようです。
結構珍しいみたい。
同時に太陽を丸く囲む「日暈」という現象も起こっていたようです。
後で確認したら、上の方に少し写ってるかな↓
環水平アークに気を取られてると見逃す、と書かれていましたが、その通り、しっかりと見逃しました、残念。


家に戻って再度窓をのぞくと、芝生をクロツグミがぶらぶらしてました。
ゴミ虫などを食べるそうです。
こっち向いて、黒い顔と黄色いくちばし、星のはいったお腹、かわいいね。


クロツグミと一緒に、地面をぶらぶらアカハラです。


蓼科シーズンしょっぱなから大物に出会いまくったGWスタート。
みんなまた会いに来てね。


「長野県」ブログランキング
参加しています。ちょびっと参考になったり愉快になったりしたら「クリック」で反応していただけると喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿